お店やスタッフが信頼できるところを選ぶ

メガネの販売経験が豊富なスタッフが揃っているところがおすすめ

予算の範囲内でデザインや品質にこだわってメガネを選びたい時には、メガネの販売経験が豊富で信頼できるスタッフが揃っている店舗を探してみましょう。特に、メガネを購入する機会が少ない人は、自分に合ったフレームやレンズの度数の選び方について、店頭でスタッフにアドバイスをもらうことがおすすめです。最近では、大手の店舗をはじめとして、メガネのフィッティングに関する専門のライセンスを持つスタッフがいるところや、来店前にメールや電話で担当のスタッフに相談できるシステムを採用しているところも増えています。そのため、購入先を決めるうえで、早いうちから各店舗の顧客サポートの良し悪しをきちんと判断することが大切です。

長く同じメガネを使いたい人はアフターサポートも目を向けよう

長く同じメガネを使いたいという人は、購入時に価格ばかりでなくアフターサポートについても目を向けることが重要です。たとえば、デリケートな素材が使われているフレームについては、経年劣化により性能が悪くなったり、パーツが破損したりすることがあるため、購入後に定期的に点検をしてくれるお店を選ぶのがおすすめです。また、お店によっては数年以内のメガネのレンズのクリーニングやキズ取り、パーツ交換などを無料で対応しているところもあります。そこで、メガネのお手入れの手間や費用に悩まないために、日ごろから気になる店舗のホームページをチェックしたり、店頭でスタッフに質問したりして、具体的な保証制度の内容について詳しく知ることが大事です。